積極的に実行

タンス預金の弱点⇒物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、その上昇した分お金の価値が目減りするという現実。いますぐ生活に必要とは言えない資金であるなら、安全、そして金利が付く商品にお金を移した方がよいだろう。最近では日本の…

ペイオフ解禁後

北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、総理府(現内閣府)の外局として委員長は国務大臣と決められた新しい組織である金融再生委員会を設置し、官僚を長とする金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に3年弱置かれて…

監督官庁

最近では我が国の金融市場等での競争力を強化する為に進められた規制緩和だけではなく、金融規制の質的な向上が目的とされた取組や活動等をすすめる等、市場や規制環境の整備が着実に進められているのです。つまりロイズについて。イギリスのロンドンの世界…

上乗せされる

おしゃるとおり「重大な違反」なのかそうならないのかは、金融庁が判断を下すものだ。たいていの場合、つまらない違反がわんさとあり、その影響で、「重大な違反」認定されてしまうもの。格付け(評価)の長所は、読む気もしなくなるような量の財務資料から…

証券取引のための口座

昭和48年に設立された日本証券業協会では、協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う株券などの有価証券に関する売買等の取引業務を公正で円滑にし、金融商品取引業が堅実なますますの発展を図り、投資者の保護を協会の目的としてい…